エイジングケアに効果的なビタミンCサプリメント
エイジングケアにはサプリメントを効果的に使って、加齢による影響を最小限に抑えたいものです。エイジングケアというと、お肌のことを最初に考えるのではないでしょうか。肌のハリや潤いのことを考えると、コラーゲンやヒアルロン酸配合の化粧品やサプリメントが有名です。確かに肌の若返りもエイジングケアでは欠かせませんが、コラーゲンやヒアルロン酸を塗るだけでは十分とはいえません。体質を作り替えるとが真のエイジングケアといえるでしょう。ビタミンCのサプリメントについて考えます。ビタミンCは女性にとって不足しやすいビタミンです。ビタミンCは水に溶けやすい性質があり、溜めておくことができないのでこまめな摂取が必要です。
エイジングケアのためにはビタミンCは常に一定量を確保しておきたいものですので、サプリメントの利用が求められます。数々の健康効果があるビタミンCですが、どんなメリットがあるでしょう。ビタミンCの作用として代表的なものはストレス緩和です。強いストレスがかかっても生命維持に支障が起きないように調整するホルモンが人の体内にはありますが、これが血圧や血糖値をコントロールして、ストレスが強い時も体を正常に保とうとします。
ビタミンCは、ストレスに反応して分泌される抗ストレスホルモンの生成に関わる成分であり、ストレスが強くなるほどビタミンCがたくさん必要です。ビタミンCは、脳や心臓など命に関わる臓器で優先的に使われるため、なかなかお肌にまで行き渡らなくなってしまい、ストレスが原因で体内で多量の活性酸素が発生します。活性酸素が増加すると血中のメラニン刺激ホルモンも多くなり、メラニン色素が作られやすくなってシミやくすみの元となります。ストレスが肌に悪いというのは、こういったプロセスによります。コラーゲンやヒアルロン酸が皮下で作られないと肌の弾力性や張りが保てずエイジングケアにも問題が起きますので、ストレスの影響が肌に出る前にビタミンCを上手に使ってください。